資産運用

投資信託 運用状況(2021.10)

こんにちは

Macです。

投資信託 始めました

投資信託を今年始めたので、履歴も含めて、記事書いていこうと思います。

実体験を元に、少しでも他の人が興味を持ってもらえたらいいなと思っています。

※投資は必ずプラスになるものではなく、リスクがあることを理解して、行ってください。

少しでも勉強したいと思われたら、両学長のyoutubeをお勧めします!

ちなみに、

  • 投資信託(全世界/米国)
  • 米国ETF
  • 日本株
  • 確定拠出年金

の4種類を実施しているので、個別に記事を作成していこうと思います!

現在の投資信託 状況

投資信託を始めたのは、今年の7月です。

元々SBI証券でNISA口座を開設していたので、NISAで購入してみることとします。

ちなみに、投資信託に興味を持ったのは、両学長のyoutubeを見たからでした。

両学長のyoutubeは分かりやすくて、とても考えさせられます。

長期で資産運用しながら、少しずつ資産を増やしていけたらいいなと思っています

購入する投資信託について

今回は、以下の投資信託を購入することにしました。

  • SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

一応、米国と全世界とやってみること。

初期購入分について

色々な所を見ると、ドルコスト平均法で購入することをお勧めされています。

が、投資信託を始めるにあたって、最初にある程度購入することを決めました。

(ワクワクして、早く買ってみたかったのが理由ですねw)

SBI・V・S&P500 = 400,000円

eMAXIS Slim 全世界株式 = 200,000円

を最初に購入です!

少し突っ込みすぎたかなーと思いつつも、一旦様子見です

5年後、10年後、30年後に大きくなってくれるといいなー。

定期積立 設定

一括である程度突っ込んでしまったので、あとは定期積立設定ですw

ここからは、ドルコスト平均法で、リスク分散をしていきます。

1:2の割合で、定期積立していくことにしました!

SBI・V・S&P500 = 10,000円/月 (2,000円/1回)

eMAXIS Slim 全世界株式 = 5,000円/月 (1,000円/1回)

で設定しています。

↓購入状況はこんな感じ(7月~10月上旬まで)

現在の状態

7月~10月までの積立状態 と 保有資産評価

2021/10/07 時点は、下記のとおりです。

+1.8%ってところですね。

9月末に乱高下がひどく、一時期は、+6%くらいまで行ってたんですが、

まだまだ分からないですね(笑)

まぁ、長い目で見守っていきましょう

今日は、投資信託 運用状況(2021.10)についてでした!

では、また次の記事でお会いしましょう!

RELATED POST